このブログにはおっさんのロマンが詰まってる。

1974年生まれのおっさんがトキめくレトロゲームやガンプラ、雑貨や文房具とかについて語るブログ。

ガンプラのRG(リアルグレード)とは?

ガンプラ30周年を記念し、ガンプラ新ブランドとして登場したのがRG(リアルグレード)。REAL`本物`を追求し、精密さを伝えるハイディテール、アクション&ギミック、組み立て済みインナーフレームを採用し、楽しみながら組み立てられる、ガンダムを知る全世代向けた新ブランド。

[char no=1 char="ガンダム好き"]今回使用したガンプラRX-78-2 ガンダム (RG)です。[/char]

ガンプラRGを作ってみた。

1/144スケールで定価2,700円という価格。只者ではありません!箱も大きく厚みがあり、高級感すら感じるパッケージです。

ガンプラRGを作ってみた。

パッケージを開けるとたくさんのパーツと『リアリスティックデカール』が目を引きます。リアルな質感を演出するためのハイクオリティーデカールです。リアリスティックデカールにはキラキラした箔とマーキングが一体化され、特殊素材のデカールがより金属的な表現でキットに重厚感を与えることができます。

ガンプラRGを作ってみた。

1/144スケールでは類をみない色分けを再現しています。RG 1/144 RX-78-2ガンダムの外装部分とリンクした精密なパーツ分割を実現することで、リアルなメカをイメージさせる外装色分け再現が可能になりました。もう塗装という概念がなくなってしまうほどです。パーツの総数207個のうち外装パーツだけで195個が使われています。

ガンプラHG、RG、MGの比較

比較表を見て分かる通り、外装パーツだけでもMG(マスターグレード)を超えるパーツ数です。1/144でパーツの数を比較してみるとHGの倍以上のパーツがあります。そのパーツの数から本格派ユーザーでも納得の組み応えです。

パチ組みでも3〜4時間ほどかかってしまいます。

RGガンダムを作って見て気になったこと

手抜きなし!と感じたのが胸のパーツを見た時です。

ガンプラRGを作ってみた。

装甲の下に隠れてしまう箇所にもかかわらず、しっかりとモールドが刻まれています。しかも、細かく。開発者のこだわりが伺えます。

次に気になったのが、顔に刻まれている「へ」の部分です。旧キットからリバイブHGまで「へ」はスミ入れしないと再現できませんでした。RGではどう処理されるのか?!

ガンプラRGを作ってみた。

しっかり穴になっています。てか、頭部のパーツだけで15個もあります!旧キットなんか3個ですよ3個!デカールもテカテカしてますし。

出来上がるとこんな感じです。

ガンプラRGを作ってみた。

無塗装なのでプラスチックの質感は残っていますが、とても1/144のプラモデルとは思えない繊細さ。開発者のこだわりが凄すぎです!

HGガンダムとRGガンダムを比較して見た。

せっかくなので、平成ガンプラの皆さんに集まっていただきました。

[caption id="attachment_93" align="aligncenter" width="1024"]ガンプラRGを作ってみた。 左から旧HG、リバイブHG、RGです。[/caption]

プロポーションは旧HGとリバイブHGの間くらい。個人的には非常にバランスが良いと思います。

コアファイターも付属しています。…というか、1/144スケールプラモデルでは初めてとなるコアファイターからコアブロックへの完全変形と、ガンダム機体内部への収納が可能になりました!これ、旧キットを知るおっさん世代には夢のような話です!

ガンプラRGを作ってみた。

コアファイターもきちんと色分けされており、コクピットにはクリアパーツが使われ、よりリアルに仕上がっています。

ガンプラRGを作ってみた。

ちゃんと変形してコアブロックになります。

旧HGのガンダムに付属されていたコアファイターと比較すると、その出来栄えに驚愕します!

ガンプラRGを作ってみた。

RGのコアファイターの方が少し小さいですね。

ガンプラRGを作ってみた。

こんな具合に、ちゃんとガンダム機体内部に収納されます。今回HGガンダムに手伝ってもらいました。

ガンプラRGを作ってみた。

コアファイターがしっかり収まったようです。

ガンプラRGを作ってみた。

武器も比較して見ました。旧HGの武器はツヤがありますが、リバイブHGの武器はツヤ消し仕上がりです。RGの武器にもツヤはありますが、色分けとモールドがハンパないです。

で、ビームサーベルがどんどん伸びてきています。ビームサーベルの形状は、短いですが旧HGの形が好きです。

平成生まれのガンプラもこれだけ違いが出てきました。ガンプラの進化が凄いですね

ガンプラRGを作ってみた。

ちなみに、ガンダムRX-78-2)であれば通常のパッケージのほか「ガンプラスターターセット」のガンダムがあります。

ガンプラスターターセット (HGUC)にはHGザクと一緒に旧HGガンダムが入っています。アニメカラーになっているので単体のパッケージと色合いが違います。

ガンプラスターターセット Vol.2 (HG)にはスミ入れペンと、他のキットでは見ることのできない武器「ガンダムハンマー」が手に入ります。リバイブHGガンダムに近いキットです。

バリエーションとして作って見るのも面白いかもしれませんね。

 

▼欲しいガンプラがみつかる?!▼