このブログにはおっさんのロマンが詰まってる。

1974年生まれのおっさんがトキめくレトロゲームやガンプラ、雑貨や文房具とかについて語るブログ。

オリジン版シャア専用ザクを作って見たレビュー

機動戦士ガンダム THE ORIGIN シリーズの第1弾シャア専用ザクII (HG)を作って見ました。ただのHGと思いきや…。

[char no="1" char="ガンダム好き"]今回はTHE ORIGINシリーズ第1弾シャア専用ザクII (HG)です。[/char]

私が、ガンプラを作り出すきっかけになったのが機動戦士ガンダム THE ORIGINを読み始めたことです。

ファーストガンダムの世界を様々な角度から検証し再構成した、より細かいく深い物語になっています。また、物語が進むにつれて一年戦争以前の物語をも知ることができます。

それこそがこのTHE ORIGINの醍醐味とも言えましょう。

そして、このTHE ORIGINのOVAアニメ化は一年戦争前が舞台。「シャア」がいかにして「シャア」になったのかを描くものです。

オープニングのルウム戦役のシーン「シャアが5隻の戦艦を沈めた」シーンは感動ものでした。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト

ガンプラでもその感動が蘇ります!

ガンプラTHE ORIGINシリーズ

早速、THE ORIGINシリーズ第1弾シャア専用ザクII (HG)を購入してきました。パッケージを開けて見ると驚きました。

[caption id="attachment_326" align="aligncenter" width="1024"]ガンプラ オリジン版シャア専用ザクのレビュー THE ORIGIN シャア専用ザクIIのキット[/caption]

HGのシャア専用ザクと比較して見るとわかりますが、パーツが増えています!通りで高くなっているはずだぁ。

[caption id="attachment_324" align="aligncenter" width="1024"]ガンプラ シャア専用ザクのレビュー 以前のHGUC シャア専用ザク[/caption]

色もだいぶ違いますね。

胴体を作る。

説明書は胴体から組み立てます。この時に思いましたが、だいぶパーツ数が増えています。

[caption id="attachment_328" align="aligncenter" width="1024"]ガンプラ オリジン版シャア専用ザクのレビュー THE ORIGIN シャア専用ザクIIの胴体パーツ一覧[/caption]

比較のためにHGのシャア専用ザクの胴体パーツです。

[caption id="attachment_301" align="aligncenter" width="1024"]ガンプラ シャア専用ザクのレビュー 以前のHGUC シャア専用ザクの胴体パーツ一覧[/caption]

組み立てているとわかるのですが、胸の可動部分も増えています。胸と腰に別れているのも以前のシャア専用ザクには見られなかった特徴です。

ガンプラ オリジン版シャア専用ザクのレビュー

胸の左側のパーツですが、肩の可動の他にも胸自体の可動が見て取れる構成です。

ガンプラ オリジン版シャア専用ザクのレビュー

胴体の上部を組み立てた様子です。肩にあるバルカン砲のモールドよりも気になったのが、胸の可動。

ガンプラ オリジン版シャア専用ザクのレビュー

これが、可動し胸の幅が変わります。

ガンプラ オリジン版シャア専用ザクのレビュー

さらに、腰の部分では股の部分が前後に可動するようになっています。

男40代、ガンプラ作る

スカートの部分。ぱっと見にはわからないのですが、これもだいぶ変わっています。

ガンプラ オリジン版シャア専用ザクのレビュー

横のスカートがスライドして、足の可動領域を拡大します。

ガンプラ オリジン版シャア専用ザクのレビュー

もうこの時点でポージングの幅が広がったのがわかります。

頭を作る。

頭の部分は動力パイプが繋がっているか、そうでないかくらいで大きな変化はないようですね。

[caption id="attachment_337" align="aligncenter" width="1024"]ガンプラ オリジン版シャア専用ザクのレビュー THE ORIGIN シャア専用ザクIIの頭部パーツ一覧[/caption]

組み立て方や構成は若干異なるものの、大きな変化は見られないように思います。

[caption id="attachment_312" align="aligncenter" width="1024"]ガンプラ シャア専用ザクのレビュー 以前のHGUC シャア専用ザク頭部のパーツ一覧[/caption]

とはいうものの、オリジン版はモノアイを後から稼働させやすいように変更されています。

ガンプラ オリジン版シャア専用ザクのレビュー

どちらも同じくモノアイはシールで表現されます。

p1000483

以前のHGシャア専用ザクより凛々しい感じかな?

腕を作る。

腕のパーツも増えていますが、一番に目についたのが肘の二重関節です。二重関節はリバイブのガンダムを組み立てた時にも思いましたが、かなり自然なポージングを可能にします。出来上がりが楽しみ!

[caption id="attachment_342" align="aligncenter" width="1024"]ガンプラ オリジン版シャア専用ザクのレビュー THE ORIGIN シャア専用ザクIIの腕パーツ一覧[/caption]

肩のアーマーのパーツ構成は結構変わっています。

ガンプラ オリジン版シャア専用ザクのレビュー

どちらが良いかは好みが分かれるかもしれません。肩のアーマーの可動については構成が変わってもあまり変わりがありません。

ガンプラ オリジン版シャア専用ザクのレビュー

以前のシャア専用ザクよりも直線的なパーツになっているため、腕を組み立てて見るとだいぶシャープな印象を受けます。

足を作る。

次に、足を組み立てます。つま先とかかとが分かれるほど足のパーツもだいぶ増えています。

[caption id="attachment_347" align="aligncenter" width="1024"]ガンプラ オリジン版シャア専用ザクのレビュー THE ORIGIN シャア専用ザクIIの足パーツ一覧[/caption]

脚部のパーツで気になったのは以前のHGシャア専用ザクは左右からパーツを組み合わせる作りでしたが、オリジン版では前後で組み合わせるようになっています。

[caption id="attachment_349" align="aligncenter" width="1024"]ガンプラ オリジン版シャア専用ザクのレビュー THE ORIGIN シャア専用ザクIIの脚部パーツ一覧[/caption]

相変わらず、隠れてしまう部分のモールドも手抜きをしていないのが感動的です。

ガンプラ オリジン版シャア専用ザクのレビュー

組み立てると、腕の時よりも細かなモールドに気がつきます。モールドはRGっぽいですねぇ。

組み立て完了。

全てのパーツを組み合わせるとこんな感じになります。

ん?

ガンプラ オリジン版シャア専用ザクのレビュー

なんだか、頭が小さい感じを受けるし、足がやたら太い気がするんですが…。

ガンプラ オリジン版シャア専用ザクのレビュー

以前のHGシャア専用ザクと見比べて見ると、やはりバランスが違う。変に「ボン・キュッ・ボン」的になった感じを受けます。ん〜。好みの分かれるプロポーションですね。筆者は以前のHGシャア専用ザクのバランスの方が好きです。

可動領域はすごい。

以前のHGシャア専用ザクにはできなかったポーズができます。例えば、アニメの第1話でコロニーに侵入するシーンのこれ。

ガンプラ旧キットの旧ザクを作って見たレビュー

MGのVer.2.0でしかできないと思っていましたが、オリジン版のシャア専用ザクでもできました。

ガンプラ オリジン版シャア専用ザクのレビュー

この進化は恐ろしいですね!

可動領域が広がったおかげけ、ポージングにも広がりができました。

機動戦士ガンダム ガンプラ 作る

ガンンダムの名シーンを再現して見ました。

ガンプラ オリジン版シャア専用ザクのレビュー

体重を乗っけた感じのキックが再現できたように思いますが、いかがでしょうか?

オリジン版といえばMS05S シャア専用ザクI (HG)の販売が待たれます。もう予約されましたか?

MS-05S シャア専用ザクI

まだの方はお早めに!

[char no="3" char="近所のおっさん"]機動戦士ガンダム THE ORIGINの公式サイトでは、劇中のモビルスーツとかキャラクターとかの解説をより詳しく知ることができるぞ。[/char]

▼欲しいガンプラがみつかる?!▼