このブログにはおっさんのロマンが詰まってる。

1974年生まれのおっさんがトキめくレトロゲームやガンプラ、雑貨や文房具とかについて語るブログ。

お誕生日にはメガサイズなプレゼント。

自分の誕生日プレゼントに自分で「メガサイズ・ザク」をプレゼントしました。予想以上に大きくてびっくりしました。

[char no="1" char="ガンダム好き"]今回紹介するのはメガサイズモデル 量産型ザク (1/48)です。本当に大きいですよ。[/char]

先日、誕生日を迎えた筆者はかねてより気になっていた「メガサイズ」のガンプラを自分のプレゼントとして購入しました。大きいとは思っていましたが、想像以上に大きくて驚きました。

メガサイズって何?

現在市販されているガンプラの中で最も大きいスケールのガンプラが「メガサイズ」です。メガサイズのスケールは1/48で、PG(パーフェクト・グレード)の1/60を上回る大きさです。設定上のザク(MS-06F)の大きさはは17.5mなので、1/48のスケールだと、およそ36.5cmの大きさ。36.5cmのプラモデルって相当大きぞ…(汗

ちなみに、通販で購入したのですが届いた時、箱のあまりの大きさで何が届いたのか一瞬わかりませんでした。包装しているダンボールが大きいだけだと思ったら、ほぼ同じサイズのパッケージが出てきました。

1/144スケールのパッケージと比較するとこんな感んじ。

メガサイズザクのレビュー

パッケージから桁違いですね。よく見るとパッケージにも実寸のサイズが書かれていますね。

メガサイズ・ザクの中身は?

とにかくまず、中身を見て見ることにしました。

メガサイズザクのレビュー

なんか、真ん中で仕切られてる!昔の1/60スケールのガンプラみたいだ!

パーツ1個1個が本当に大きい。

メガサイズザクのレビュー

頭なんて、何やら内部メカらしきモールドもあるではないですか!なんだか作るのが勿体無くなってきた。

…気になること。

ミリタリー系のプラモなんかでは1/35や1/48のスケールを見ることができます。実際にガンプラでもU.C.ハードグラフシリーズはミリタリーのそれと同じく1/35スケールです。よりリアルにガンダムの世界を感じることができます。

おやっ?

なぜに同じスケールを使わなかったのでしょうかね?個人的に同じスケールだったら、ジオラマ作りに励んでいるところだと思います。メガサイズを1/35スケールに寄せるか(かなり大きいなぁ…)U.C.ハードグラフを1/48スケールに寄せるか(少し小さくなるなぁ…)、いずれにしろよりリアルにガンプラを楽しめるものと思いますが…。

きっとそこには、大人の事情があるのでしょう。

とりあえず、今回は開封まで。組み立てやレビューは後日お知らせいたします。

[char no="3" char="近所のおっさん"]1/48スケールってのは戦車とかミリタリー系の模型で見ることができるが、1/4(クオーター)インチスケールと言って国際標準スケールの一つなのだ。アメリカみたいにヤード・ポンド法を使う国でよく使われているぞ。[/char]

▼欲しいガンプラがみつかる?!▼