このブログにはおっさんのロマンが詰まってる。

1974年生まれのおっさんがトキめくレトロゲームやガンプラ、雑貨や文房具とかについて語るブログ。

ぱち組レビュー:HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI をぱち組み(素組み)しました。

まずは開封。

MS-05SとはいえザクIザクI。ほぼザクI(デニム/スレンダー機) (HG) のカラーバリエーションかと思われますが、実際はいかがなものでしょう?

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

パーツを見てみると、色分けのためのパーツが見受けられます。例えば胸のコックピットハッチ。ザクII仕様の武装の際には濃いグレーのコックピットハッチが使われています。

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

スミス海での装備は赤いコックピットハッチです。

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

ちなみにオリジン版ザクIIのパーツも含まれているのでザクIIのコックピットハッチもあります。

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

ショルダースパイクもあります。ザクI(デニム/スレンダー機) (HG)シャア専用ザクII (HG)のパーツが入っている感じです。

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

ザクIのぬるっとしたショルダーアーマーもありますね。

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

胴体を組み立てる。

ザクはたくさん組み立たので、もう目を閉じても組み立られるかもしれませんねぇ。

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

まずは、組立図通りのパーツで組み立てるとこんな感じのカラーリング。

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

どの情報でもザクII仕様の装備で紹介されているので、今回はザクIの装備を再現しようと思います。

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

腰の部分もオリジン版のザクそのものです。

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

撮り忘れたのですが、当然ボールジョイントです。

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

この可動領域のおかげで、ずいぶんとポージングの幅が広がりました。旧キットのガンプラには想像もできない可動領域の広さです。

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

腕を組み立てる。

こちらも、まずは組立図の通りです。

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

が、まんまシャア専用ザクII (HG)ですね。

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

入っているパーツで、こんな組み合わせもできます。

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

頭を組み立てる。

まぁ、ザクIの頭部です。シンプルですがモールドのおかげでメカっぽさがしっかり表現されています。

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

オリジン版のザクIは妙にスリムなので、余計にひょっとこみたいな感じがするのは僕だけでしょうか?

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

足を組み立てる。

組立図通りのパーツがこちらです。

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

ザクIのパーツだと、ショルダーアーマーのそうですが、濃い赤色のパーツです。足首の裾のところは濃い赤色のパーツがないため色分けは不十分です。

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

組み立てるとこんな感じです。もともとザクIIの装備を想定したキットなので仕方ありませんね。でも欲を言えば完全にコンバーチブルだったら嬉しかったです。

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

全体を組み立てる。

揃ったパーツを組み合わせます。ザクIらしい組み合わせにして見ました。

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

どうです。なかなか凛々しいでしょ。

あっ!

腹部のパーツがそのままグレーのパーツでした。あとで交換しておきます。

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

武器を組み立てる。

MS-05S シャア専用ザクIに含まれる武器はベルト給弾式のマシンガンとヒートホークのみ。シャア専用にしては少ないですね。

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

マシンガンにつなげるベルトです。ベルトはよく曲がります。

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

マシンガンには、グリップと手のパーツの間に挟む感じで取り付けます。

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

ボックスマガジンはランドセルの下部に取り付けます。

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

取り付けるとこんな感じです。個人的にはザクIIの装備よりもこちらの方がカッコよく見えます。兵士っぽい雰囲気ですよね。

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

MS-04 ブグからシールドを借りて見ました。ヒートホークとシールドはスミス海の戦いの時の装備です。先にも述べた通り欲を言えば、MS-05とMS-05S両方の装備を完全にコンバーチブルできるキットだったらどんなに嬉しかったことか。

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

さぁ!人類史上初のMS戦「スミス海の戦い」が今始まります!

HG 1/144 MS-05S シャア専用ザクI

MS-04 ブグ、ガンキャノン最初期型もどうぞ!

▼ぱち組レビューはこちらから▼

ぱち組レビュー:HG 1/144 MS-04 ブグ ぱち組レビュー:HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

 

MS-05s シャア専用ザクI を確認する機動戦士ガンダム THE ORIGIN ms-05s

▼ホビー・サーチでガンプラを探す▼