このブログにはおっさんのロマンが詰まってる。

1974年生まれのおっさんがトキめくレトロゲームやガンプラ、雑貨や文房具とかについて語るブログ。

ぱち組レビュー:HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)をぱち組み(素組み)しました。

まずは開封。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

箱を開けるとまず目に飛び込んできたのが「アクションベース(?)」。なんだか早速得した気分です。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

パーツを取り出すと、アンケートの紙が入っていました。プレゼントもらえるかな?

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

オリジン版はHGの割にパーツが多いのが特徴です。通常のガンキャノンも買ってきてオリジン版と比べてみました。色は地味でも同じガンキャノンだけあってパーツの形状は似ています。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

ただ、濃い色だとゲート跡が目立つので組み立てるのが少々面倒かな?と…。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

しかしながら、パーツを見るとそのほとんどが「タッチゲート」と言われる、ゲート跡が残りにくいものになっています。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

ほら、これも、これも!

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

実際にニッパーで切り取って見みました。ただでさえゲートも目立ちにくいところにあるので素組みでもゲート跡がほとんど気になりません。

胴体を組み立てる。

胸と腰のパーツです。同じガンキャノンでも違うもんだなぁ。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

ちなみに、通常のガンキャノンの胸の部分。あ、よく見るとバックパックとキャノンもだいぶ違うなぁ。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

腰の部分も可動領域が違うせいもあって構成がずいぶん違います。合わせて胸と腰の接続部分も大きく違います。用意したガンキャノンもリバイブの方ですが、さらに進化をしているわけですね。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

これがオリジン版ガンキャノンの胸と腰をつなぐ部分。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

こっちがファーストガンダム版。解釈の違いが設計に反映されているのがわかります。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

これで胸から腰にかけて出来上がりました。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

頭を組み立てる。

デザインはガンキャノンのそれとすぐにわかるデザインです。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

あ、バイザーの取り付け方が違う。それに、オリジン版の方が面長ですね。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

よく見るとわかりますが、ちゃんと鉄騎兵中隊のエンブレムが彫り込まれています。墨入れすればもっとちゃんと見えます。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

腕を組み立てる。

やっぱり目を引くのは「三本指のマニュピレーター」です。どう表現されるのか興味深かったです。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

パーツの構成はよく似ていますが、微妙に違いが出ていますね。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

それぞれを組み立てるとこんな感じです。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

オリジン版はカラーリングもあってプロトタイプ感がよく出ています。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

ファーストガンダム版はずいぶんシンプルな感じを受けます。

足を組み立てる。

オリジン版ガンキャノンの足はゴツい感じを受けます。しかも今までのガンプラに多かったモナカ型ではなく、ちゃんと中身のフレームもあるパーツ構成です。こだわりの「隠れてしまうモールド」がなんだか嬉しい。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

対するファーストガンダム版は基本的なモナカ型のこうせいです。ただし、可動領域は広くなる二重関節。ポージングはどちらも引けを取りません。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

組み立てるとオリジン版のガンキャノンは腕と同様にプロトタイプ感もあり、しかもずいぶんボリューミーです。太いなぁ。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

それに比べ案外スッキリして見えるファーストガンダム版。連邦のモビルスーツの中では太い足なのですが、オリジン版のガンキャノンと比べるとスリムに見えます。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

全体的なバランスもやっぱり足が太いです。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

武器を組み立てる。

ガンキャノンたる所以のキャノンとガトリングです。オリジン版は全体的にリアリティを求めて作られているのでキャノンも弾倉やら可動やらが現実的な構成になっています。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

「実在したらこうなるだろうなぁ〜」というキャノンですね。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

可動させてみてもこのギミック感がたまりません。油圧式のパワーショベルとかのアームがこんな感じですよね。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

取り付けるとガンキャノンの出来上がりです!

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

ミサイル・ランチャーも用意されています。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

劇中では2体のキャノンが装備していたやつです。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

ライフルとシールドです。これも実在の武装のような印象です。ライフルにしろシールドにしろアメリカのSWATの装備みたいです。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

ちなみにファーストガンダム版のガンキャノンビームライフルのみ。しかし!買ってきたキットのビームライフルは先端が欠品してました…(涙

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

ライフルを装備させるとこんな感じ。劇中同様にライフルをホールドする固定具がついてます。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

おまけ。

いちばんに目に入ったアクションベース(?)です。シンプルですが使い勝手がありそうです。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

こんな感じで取り付けます。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

まとめ。

オリジン版のガンキャノンは組み立てて見るとプロトタイプ感がよく出ています。そして何よりボリューミーですね。可動部分はよりメカっぽく改善されています。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

「ここから連邦のモビルスーツができたんだなー」って感じがよく伝わってきます。いよいよガンキャノンのプロトタイプの発売が楽しみです。まぁ、概ねカラーバリエーションだとは思われますが…。

HG 1/144 ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機)

カイ・シデンの活躍の影には鉄騎兵中隊の犠牲があってのもの(?)だったのでしょう。

 

▼ホビーサーチで鉄騎兵中隊機を確認してみる▼

機動戦士ガンダム THE ORIGIN rx-77ガンキャノン 最初期型 (鉄騎兵中隊機) HG